忍者ブログ
気まぐれに呟いております。 たまに暴走している時があるので、ご注意下さい。
29 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 . December
何でかはよく分かりませんが、自分、よく他人に道や時間を尋ねられます。
(ぼけっとしてるからか?)
時間はともかく、道は…方向音痴なのに良いのかな~;と思いつつ、いつも対応してるのですが。
つい先日も、ガッコ内で道を尋ねられまして。
フランス語で。

待って、ムッシュー!自分、第2外国語は中国語なんですけど…!!

「え、英語話せますかー?;」と聞いても、分かんないらしく。

筆談(というより、絵を描いてもらった)と身振り手振りと、言ってくれる単語(「ビブロテイク」と聞こえた)から、
たぶん図書館か書籍部のどちらかだろうということまでは推察できたんですが、それ以上は分からず…。
結局、周りにいた方々数名を巻き込んで、無事に「図書館(bibliothèque)」まで見送る事ができました。

あーびっくりした。ヘタレですいませんでした、ムッシュー;;

フランスの方は母国語に対する意識が強くて、外国に行ってもあまり
言葉を変えないとか何とか聞いたことはあるんですが(英語があまり
お好きでない&苦手意識があるらしい)、それを実感したような気分でした。
まあ、現生息地に移り住んで4年目になるにもかかわらず、いまだに方言使いまくって、
訛りが消えそうもない自分も似たようなもんですが;
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]