忍者ブログ
気まぐれに呟いております。 たまに暴走している時があるので、ご注意下さい。
29 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 . September
何だかとても久し振りに、小説更新です。と言っても、企画参加作品ですが…;
意識的に『恋愛もの』を書こうとしたのって、おそらく初めてだったので、始終うんうん唸っていた記憶…。今でも、「これでいいのか!?」感が拭えません。

他にもちょっと書きたいネタが溜まってきてるので、何とか形にしたいです。

拍手もパチパチありがとうございます。引き続き精進します。



以下、開閉部分に今回のお話の裏話っぽいのとか。




今回の話「サトツカサの花」、参考イメージというかモチーフというかは、実はアイヌだったりします。里の人々の世界観(「よきもの」と「あしきもの」)が、一番如実に出ていたかな、と。

ワカヌシはキハダの樹がイメージ。
ただ、単純な『樹の精霊』という風にはしたくなくて、むしろ『樹そのもの』というイメージで書いていました。

ちなみに、樹皮が幹をぐるりと一周して剥けてしまうと、その樹自身が枯れてしまうというのも、恥ずかしながら今回初めて知りました。

まぁ、そんなイメージをぐるぐる混ぜ合わせて、あんな感じになりました。

カツラもワカヌシの女性性と男性性が曖昧なのは、皆どちらも持ってるよね?という感じで書いたのですが、結果的に恋愛という感覚が薄まってしまったなぁ、と、反省。

何はともあれ、よい勉強になりました。
是非皆様、企画本家様に足をお運び頂き、他参加者の皆様の素敵作品をお楽しみ下さいませ。
PR
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]